審査は比較的通りやすいが在籍確認を重視!フクホーの利用での注意点

フクホーは大阪にある消費者金融ですが、他とは一線を画すような審査で比較的通りやすく場合によってはブラックの人でも融資してくれます。フクホーのユニークな点は申込時に提出する書類が良く挙げられます。たとえば通常であれば50万円以内の融資の場合収入の証明書は必要ありませんがフクホーの場合は融資がいくらであっても必要ですし、他では殆ど必要とされていない住民票が要求されたりしています。しかしユニークなのは提出書類だけではありません。

審査で行われる在籍確認

多くの金融機関が審査時に行っているのが在籍確認です。これは職場などに本当に申込者が在籍しているかを確認する為電話で確認を取るものです。目的としては、身分を偽って誰かに成りすまして融資を受けようという人を排除することにあると考えられます。したがって普通は確認が取れれば良いだけの話して審査では基本ですがそれ自体が重視されるというような事ではありません。ちなみにこの在籍確認は消費者金融を名乗るようなことはありませんから安心してください。

フクホーの場合の在籍確認

フクホーでも当然この在籍確認が行われていますが、他と違うのはどうもフクホーの審査基準ではこの在籍確認が重要な審査基準になっているらしいということです。フクホーのホームページの記載によればこの在籍確認が取れない場合には審査は進められないという意味の記載が見られます。したがって在籍確認が一つのポイントになっているということになります。ですからフクホーを申込んだら十分注意して在籍しているようにしてください。そうしないとなかなか借りることが出来ないと言うことです。

フクホーが在籍確認で行う事

在籍確認は通常1回で、多くの消費者金融では在籍自体を確認しているようですが、フクホーの場合には、申込者の会社内での状態とか、自宅の場合には家族の状態なども確認しているようです。それらの情報をその後の審査に利用して、申込者の信用度を計っているということかもしれません。ただし在籍確認の電話が来たからと言って緊張する必要はありません。変に慌てたりすると周りもおかしいと思うかもしれませんので普通に接すれば良いだけです。

フクホーの審査

審査の基準と言うのはその消費者金融などの金融機関の独自のノウハウで、各金融機関は、それまでに経験した様々な点を考慮して作り上げているものです。特にフクホーは1970年に設立されていますので、既に40年以上の歴史を持っており、その経験は他の消費者金融もそう簡単には追随できるものではありません。この歴史がフクホーの審査のもとになっているわけですから。ユニークと言われていますが実は本来は重要な審査方法なのかもしれません。

本当に借りなければならないのか

このユニークな審査によっていくらブラックでも通る可能性が有ると言っても、やはり借金ですので、返済の見込みが有って融資を受けるのなら良いのですが、ただ必要だからと言って、返済の見込みがないままに借入するようなことはしてはいけません。融資を受ける場合にはまずは本当に借入しなければならないのかを検討し、必要なら出来るだけ絞り込んで借入金額を減らして、さらに返済の可能性を検討してから借入を行うようにしてください。

閉じる