消費者金融の利用方法は確認要!利用前には必ず手続きを調べておこう

消費者金融をこれから利用しようという人や、現在利用しているがこれから別のところを利用しようと考えている場合は利用方法を良く調べて間違わないようにしてください。特に以前あるいは現在利用していて、利用先を変えたり、もう一つ利用しようという場合には、かつての申込経験から申込は同じような物だろうとよく確認せずに申込をしようとする人もいるので、申し込み方法やその後の利用方法は業者ごとに違うということを覚えておくようにしましょう。

提出書類にも違いが有る

まず申込に当たっては本人を証明する書類と、収入を証明する書類が必要と言うことは分かっていると思いますが、これに利用できる書類の種類が消費者金融毎に微妙に違っています。したがって、よく確認しなければ例えば収入を証明することが出来ませんし、場合によっては役所に行ってくる必要が有る場合もあります。また消費者金融によってはこの他にも例えば住民票が必要になる場合もあって事前に書類を揃えるだけでも面倒な場合もあるのです。

申し込み方法

大手から中規模の消費者金融では大概インターネット上にホームページが用意されていてそこから申込が出来ます。しかしこれには様々なレベルがあって最後までインターネット上だけで行えるようになっていたり、最初の申込だけはホームページから行って後は電話で行うようになっていたりします。小規模のところは電話対応だけといいう場合もありますから、ホームページや広告などをよく見て分からない部分は事前に電話で確認しておきましょう。

書類の送付と在籍確認

店頭で申し込む場合は簡単ですがインターネットで申込を行う場合ネックになるのが書類の送付方法です。これにはFAXあるいは郵送するという業者と、画像にして申込書と一緒に送付するという場合もあります。在籍確認にもそれぞれ考え方が有って在籍確認が取れなくても取り敢えず審査を進めるところも有れば、在籍確認が取れるまではそれ以降の審査をストップしてしまうという場合もあります。したがってなかなか在籍確認が取れず利用できない状態が続くことも有るわけです。

借り入れ方法

借り入れ方法はインターネット経由で振り込み依頼できるところも有りますが、カードローンであればカードによってATMから利用するのが普通です。しかし、中小の消費者金融ではATMを設置したり他の金融機関と提携することは難しいので、店頭で直接融資してもらうか、あるいは電話することによって利用者の口座に振り込むというような利用方法しか提供していないところもあります。このあたりはよく検討しないと大変利用しにくくなってしまいます。

2度目3度目の場合

消費者金融を複数利用してはいけないということはありませんが、もし2か所目3か所目と言うことであればそれらを重複して利用するのではなく乗り換えと言うことにして、利用するのは1箇所にしておきましょう。もし複数利用した場合には、それぞれに利用方法が違って混乱しますし、返済も2重3重になって金額が膨らみ、それだけ返済に窮してしまう確率も高くなってしまい、多重債務に陥ってしまう可能性も否定できなくなってきます。

閉じる