アコムで分割返済がおすすめのワケ

アコムでお金を借りた場合、返済は一括払いか、分割払いかのどちらかになります。分割払いといっても、カードローンの場合、借入額は絶えず変動するため、返済額がすぐに確定するわけではありませんから、一回切りの買い物をしてそれを分割払いする場合とはことなります。

アコムでの分割、それはいわゆるリボ払い、と覚えおいていただければ良いと思います。さて、リボ払いにはメリット、デメリットがありますが、ここでは一括払いよりもリボ払いがおすすめのわけについてすこしご紹介いたしましょう。

リボ払いの最大のデメリットとして挙げられるのが、支払い期間が長くなるため、金利をたくさん支払うことになりかねない、ということです。これは否定できない事実です。しかし、これだけ長期にわたって支払いを猶予してもらっているのですから、多めの金利はやむを得ない、という考え方もできます。逆に短期間で支払いを済ませようとすると、確かに支払う利息は減りますが、その分、支払いに無理が生じるのではないでしょうか。支払いに無理が生じると、ストレスを抱えてしまうことになります。そのストレスを利息を払って軽減している、というふうに考えるのはどうでしょうか?

リボ払いにしても、一括払いにしても、一番良くないのは自分でそのメリット、デメリットを意識していない、ということです。無自覚のうちに金利が膨らんでいた、と貸金業者を恨んでみたり、一括払いを選択したものの、いったいリボ払いとどんな違いがあるのかもよくわかっていなかったり、という方が多いように思います。ですから、分割払いにしても、そのデメリットを踏まえた上であえてそのメリットを享受しようと、自分で選択することは十分あり、なのです。

閉じる