レイクのカードを紛失したときの緊急マニュアル

新生銀行のレイクは無利息ローンで有名です。それゆえに借入れたことがない方がちょっと試してみよう、いうことも多いのではないかと思います。借入はレイクに電話やネットで申し込み、口座への振込という形でなされることも多いと思いますが、レイクカードを使ってATMから引き出すことも可能です。

さて、カードでの引き出しですが、ATMが全国津々浦々にあり、便利なのはいいのですが、紛失してしまうリスクもそれだけ高いということになります。そして、それなりのセキュリティーの対策がなされているとはいえ、勝手に引き出される可能性が高いとなれば、そのときの対処方法をまえもって知っておくことは大切です。

なんといってもまず最初にしなければならないことは、レイクに電話して、紛失届けをして、カードの利用を停止してもらうことです。もし、仮に別の第三者に利用限度額いっぱいのお金を借り入れられたとしても、それが自分が引き出したのではないことを証明することは至難の業です。ですから、なんとしてもそんな事態になることだけは避けなければなりません。

さて、無事利用停止の手続きがなされたら、今度は再発行の手続きです。店頭ではもちろんできますし、運転免許証や健康保険証を使って、無人契約機でも再発行の手続きが可能です。

最後にまえもって出来る紛失対策を述べておきましょう。それは利用限度額を必要最低限にしておくということです。もし限度額を低めに設定しておけば、万が一第三者にカードを拾われ、口座の中身が引き出されたとしても、大事件には至らない、というわけです。

閉じる