個人で事業をしている人向けの融資、おすすめはこれ!

会社経営者でもない、サラリーマンでもない、なんとも中途半端な立場である個人事業主。もちろん、個人事業主にはたくさんのメリットがあります。一つはなんといっても自由だということです。私の知り合いにもそれが好きで、会社にならずあえて個人事業主にとどまっている、という方がおられます。しかし、自分でいろんなことが決められて自由、といえばすごく羨ましがられるかもしれませんが、裏を返せばすべてのことを自分でしなければならない、ということ。いろんな悩ましい面もあります。

その一つとして、いかにして事業資金を調達するか、という問題があります。多くの方のイメージとしては会社は銀行から借り入れる、個人は消費者金融から借り入れる、では、個人事業主は?ということになりますが、この面でもなんとも微妙なのが個人事業主なのです。

どういうことかと言いますと、個人事業主はサラリーマンのように収入が安定していないため、貸金業者としてもお金を貸すのに二の足を踏んでしまう、ということがあります。ですから、審査に通るためには駆け出しではなかなか難しく、実績が安定しなければならない、ということになります。しかし、考えてみますと、本当にお金が必要なのは実績が安定していない時期なのではないでしょうか。「安定してからでは遅いんだ!」といいたくなる個人事業主の方も気持ちはわかりますが、現実はなかなか厳しいです。

あと、個人事業主の方ですと、借り入れる額も膨らむことが予想されます。なんといっても事業に関連した資金で、個人で買い物をするのにキャッシングするのとはわけが違うでしょうから、金利は低ければ低いほど良い、ということになります。ですから、個人事業主の方たちにはビジネスローンを利用なさることをおすすめします。ビジネスローンなら、借入額も増えますし、金利も低めでOkです。

個人事業主の方、以上の二点をご検討下さい。

閉じる