徹底理解、アコムが保証会社の銀行ローンの実情

三菱東京UFJの提携し、保証会社となっているアコム。近年、消費者金融と銀行の提携が進んでいますが、その目的はいったいどこにあるのでしょうか。

多くの人が指摘しているとおり、その一番大きな理由は貸金業法改正による総量規制、つまり消費者金融からは年収の3分の一以下の借入しかできなくなった、という背景が関係しています。それによって業務縮小を余儀なくされた消費者金融はどこに助けを求めたか?そうです、それが総量規制の影響を受けない銀行だったのです。アコムの場合も同様です。東京三菱UFJにいわば名前を借り、銀行という受け皿を得て、実質は保証会社たるアコムが業務をする、という形です。

さて、わたしたちは一般的に銀行は審査基準が高い、という認識があります。しかし、昨今の貸金業界の再編により、その様相の変化しつつあります。つまり、消費者金融と提携した銀行は、確かに銀行系カードローンではあるのですが、審査は実際は保証会社の基準で行っている、というのが現状です。ですから、三菱東京UFJグループだ、と思ってしまいますが、実質は消費者金融のアコムの「緩い」基準で審査されている、ということです。結局、銀行としても審査を厳しくしても誰も借りる人がいなければ商売あがったり、というわけです。

その結果、いままではサラ金が銀行で借りられなかった人たちの受け皿だったはずが、総量規制に引っかかり消費者金融で借りられなかった人が、銀行ローンで、しかし実質は消費者金融の緩い基準で借りられるというなんとも奇妙な現象が生じているのです。

こうなるとあとは借りる側がセルフコントロールするしかない、ということになります。

閉じる