自営業者も借入は可能!モビットを利用する場合に注意しておくべき点

会社員なら本人を確認する書類と収入を証明する書類があれば比較的容易に融資を受けることが出来ますが、自営業者の場合、通常消費者金融から融資を受けようとすると、事業計画書が必要だったり、決算書が必要だったり、たいへん面倒なうえになかなか審査が通らず、利用する事が難しくなっています。しかし自営業者であってもお金が必要になることはいくらでも有る為、もっと容易に借り入れが出来る消費者金融が待たれていたのですが、そこに現れたのがモビットです。

モビットの特徴

TVCMの効果は絶大でモビットと言えば今や知らない人がいないほど有名になっています。審査も比較的緩く場合によってはブラックでも審査が通る事もあると言われているほどです。モビットでは収入が有りさえすれば、アルバイトでもパートでも借りることが出来、自営業者であっても借入はそう難しいことではありません。このため自営業者は、事業資金が不足するような場合にモビットで資金を調達している場合も珍しいことではありません。

自営業者の申込時の注意点

モビットでは他の消費者金融の様に自営業者に対して事業計画書を求めたり面倒な書類は要求しませんが、モビット側で用意した営業状況確認書類と言う簡単な書類の提出を求めています。フォーマットはモビットのホームページからダウンロードできますから確認してみてください。申込に際してはこれに加えて本人確認書類と収入証明書類を提出することになります。収入が殆ど無いとか営業成績が極端に悪いということが無ければ、審査は通る筈です。

利用中の注意事項

多くの消費者金融が自営業者の利用に対してハードルが高いのは理由が有ります。やはり自営業と言うことになると、なかなか安定した職種には思われず、実際経済環境の変化にはそう強い訳ではありません。したがって消費者金融側がハードルを上げるのも決して無理な話と言う訳ではないのです。その点を考慮してモビットのことを考えるとそれなりに危険を冒して貸していることになります。ですから自営業者側も返済計画を立て返済の見通しが得られない限り借入には危険が伴うことを憶えておく必要が有ります。

返済計画を立てる場合の注意事項

普通借入する場合には返済計画と言うものを作り返済の見通しが有る場合のみ借入するようにしますが、この返済計画は会社員の場合には給与ですから収入予想をするのは簡単ですが、自営業者はそうはいきません。したがって収入の予想をする場合には最近の動向と前年度の同時期の収入を参考にして予想を立てることになります。さらに同じようにして支出の予想もして、本当に返済していけるのかどうかを見積もった上で返済計画にまとめ上げなければなりません。

利用は必要最小限にしよう

多くの消費者金融が恐れている通り、企業に比べて自営業者は収入が不安定になりがちなのは間違いありません。したがって何時大きな経済的な変化が起こるか分かりませんから、その時に備えるためにも、借り入れする場合には、必要最小限に抑えるようにしておきましょう。もし新たな事業を始めるような場合にお金が必要なのであれば、モビットを利用するのではなくて、銀行などから事業資金として借り入れてください。審査は厳しいですが、しっかり事業計画を見てもらった方が将来的に安心できます。

閉じる