徹底分析!レイクが人気の理由とは?

数ある消費者金融、そして銀行系カードローンのなかでもレイクは人気のある会社です。すこしその理由を分析してみましょう。

まずそのネームバリューを高めているのは新生銀行の子会社ということでしょう。ですから、レイクからの借り入れは実質的には銀行からの借り入れですから、貸金業法の規制を受けません。ということは、総量規制の影響はなく、借り入れることのできる金額にも制限がない、ということです。

また、次にレイクの人気の理由を上げるとしたら、なんといっても無利息ローンのサービスかと思います。今では増えてきている無利息ローンのサービスですが、レイクはその先駆けで、30日の無利息ローン、180日で5万円までの無利息のどちらかを選ぶことができます。

そして、最後に上げたいのはそのサービスの細やかさなのではないかと思います。現在、消費者金融の利率は少しの差はあるとしても、ほとんど横並び、またどの会社も即日振込は実施しています。審査もすごいスピードでやってくれます。言い換えますと、このあたりではもう差別化を図れない時代になってきている、ということなんですね。

では、どこで差をつけるのか、と言いますと、最終的には言い方は大げさかもしれませんが、「心のこもったおもてなし」なのではないかと思います。つまり、顧客の痒いところに手が届くサービス、ありがたい、嬉しいと思ってもらえるサービスを準備しているか、ということに尽きるように思うのです。

例えば、レイクは返済3日前には返済が迫ってくれることをメールで教えてくれます。またうっかり返済を忘れてしまった時も「お忘れではないですか」とメールがやってきます。返済方法はたくさんのオプションがありますし、WEBページのQ&Aも充実していますし、シュミレーションもすることができます。「お金だけ貸してあとは知らん」というような横暴な態度ではなく、あるいは「利息はきっちり取り立てますよ」というような商業主義丸出しの姿勢ではなく、小さな心遣いがレイクの人気の理由なのです。

閉じる